
--/--|スポンサー広告||TOP↑
※この記事のみLEONが編集いたします

'09/12/22 追記
・Ver1.73の最小化後の戻れない対策 効果がないので削除しました
 (試して見たい方はメイポ内で連絡かカキコください)

'09/12/23 追記
・P表を何となく見やすくしてみました

'10/01/11 追記
・最小化後戻れなくなってたバグを改善方法を追加(その他対策に追記)

'10/01/28 追記
・Ver1.75でも最小化バグは健在
 (いろいろとやってみてますが今ひとつな結果しか出てません)

'10/01/30 追記
・最小化バグ対策速報 最小化対策
 ちょっと情報収集したいので協力おねがいします
↓参加者sはできるだけご協力ください↓
落ちる人or落ちにくい人or落ちない人といます
でこの記事を書いてる主はソフト関係はあまり得意では無いですが ハード関係で差が出てるのかと思ったのでまとめてみようかと思います
つきましては 参加者sは 下記のテンプレートをコピペして カキコをお願いします

---テンプレート---
種類:
メーカー:
型番:
CPU:
メモリ:
OSのSPバージョン:
グラボ:
DirectXのバージョン:
落ち方:
操作方法:
USB接続されているもの:
------------------

---テンプレート例(主)---
種類:デスク
メーカー:自作
型番:GA-X48-DS4
CPU:intel E8500 3.16GHz
メモリ:3.25Gb
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 9600GT 512Mb
DirectXのバージョン:9.0c
落ち方:ブルー画面(09/11/22時)
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:キーボード・パッド・USBハブ
--------------------------

調べ方がわからない方は 下記を参照してください
(主のOSはXPなので 多少操作方法が違うかもしれません その場合はなんとかしますのでカキコください)
・種類 見た目で判断できると思う
・メーカー 一番目立つとこにあるはず (自作の方は自作で)
・型番 表側か裏側に (自作の方はマザーの型番を)
・CPU メモリ OSのSPバージョン
マイコンピュータ 右クリック プロパティ (XPバージョン)
X48DS4000046_20091116100602.jpg

・DirectXのバージョン グラボ
スタート ファイル名を指定して実行 「dxdiag」
X48DS4000045_20091116095831.jpg

X48DS4000047.jpg

・落ち方 ハック・暗転など
・操作方法 キーボードorパッド(JoyToKeyの使用の有無)
・USB接続されているもの いろいろとあると思いますができるだけ
お手数かけますが 調べてみてください

↓その他対策↓
VISTA落ち対策で記事を書かれてる先駆者sがいますので リンクで紹介します
現状が 暗転落ち ではなく ハック落ち らしいので俺なりに一番信憑性がある物をピックアップしてみました
普通に検索すると ハックシールド導入以前の対策が出てきますが 現状効果が期待できないそうです
コレも非対応ながらメイポをしたいとゆう人の役に立てればと思います
桜サーバー在住の そーらーs
VISTAのハックシールド落ちへの対策
上記の記事に自由sが書いたコメントも非常に役に立つと思いますので 一度確認ください
仕様がかわったぽいVer1.69(’09/11バッチ) に効果あるかわかりませんが 一度試されるのもいいかと思います
効果があった場合は情報の共有とゆう事で 「効果あり」 等のカキコをお願いします
暗転落ちをする場合はハックシールド導入前の対策が効いてくるかもしれませんが 対策内容に 「VISTA SP1 の導入」 が含まれるので Windows Update をちゃんとしていると問題無いはずです

俺より前に構成対策を載せていた方のブログです
俺よりハードに得意みたいです
桜サーバー在住 そーぉs
構成1
構成2
ホンテ対策

ver1.73より最小化した後再度メイポに戻れなくなりましたが少しばかり改善できる方法がありましたのでやってみてください
元情報は別で仕入れましたがちょっと私用で必要だったので記事を作りました
最小化対策

↓その他情報↓
Windows7が出てそれなりの時間がたちましたが 現状では7≠メイポみたいです
互換モードでもVISTAモードみたいなのでホンテ戦で役に立つとは思えません
期待の仮想XPモードですがダイレクトXが正常に作動しないみたいです
今はこのぐらいしか情報がありませんが ちょいちょい収集していきたいと思います

↓コメ返(構成確認等々)↓
> カナリンs
やっぱりパーツ変更されてますね ^^
変更前のスペックだとメモリが不足していたと思います
512でオンボだとVGAメモリもメインメモリから割り当てられますので それが原因だったと思います
09/11/22の落ちは俺と同じで不覚的要素みたいですね ^^;
討伐後に表示がない場合→読み込みができてない だと思います
パソのメンテナンスを一度してみてはどうでしょうか?
不要ファイルの削除一括操作:Glary Utilities ダウンロード 使い方
※インストール時に拡張バーのインストールを聞かれますが チェックを外してください
デフラグ:UltimateDefrag(日本語化可能) 総合
ってのがあります
【追記】 '09/11/22
UltimateDefrag日本語化不具合
CRCエラーなのですが 何回かバージョンUPせずに中身の入れ替えをしてるみたいです
※バッチファイル制作者sのサイトにそうゆう情報がありました
ダウンロード先でも変わるみたいなので こっちからダウンロードしてみてください
もしコレでできないのであれば 主の手元に旧バージョン(十分使えるレベル)があるのでスカなんかでお送りしますが・・・

> あおいs
コレで落ちはないですよね?
構成が俺のとよく似てるので (’A

> ゆいち
ん~ 型番はそれかな?
でも とりあえず 型番入れてもらってるのは俺が確認できるようになので構成をこんだけ書いてくれてたら 大丈夫 ^^
メイポにはIntelオンボVGAの相性がいいそうです
この構成で不安があるとしたら メモリの割り当て量やけど・・・
落ちないなら下手に変更しない方がいいでしょう ^^;
【追記】 '09/12/19
JTKはソフトです
斬りは標準ジョイパ設定では足りないのでキーボードを返して操作してるので必要になってきます ^^;
FC2のエラーですが 使用してるブラウザ エラー内容 がわからないので 確実なことは言えませんが・・・
なにも変更していないなら ブラウザはIEのはず
エラー内容だけは正確に書いてくれたら(そのままgoogle検索でも情報は出ると思う)探してみるよ~
'09/10に自動下書き保存のエラーがあったみたいですが たぶんそれじゃないと思うので

> ひろs
型番検索しましたが 特別仕様みたいですね
似たモデルではVGAメモリの量はAUTO可変で最大64Mとなってましたが越えてますね (’A
容量がある事は問題ではないですが メインメモリからの割合からするとかなり消費してるように思えます
メイポを起動しない状態でも空き容量が1Gぐらいなのでそのために不安定になってるのかもしれません
投資が可能であればメモリの増設をしてみてもいいかもしれません (10K程度の出費&改善できるかわからない状態ですが・・・)
まっつーがVISTAで落ちをしないらしいので その構成を確認できればいいのですが ^^;
対策への評論ありがとうございます
手元にVISTAマシーンがあればいろいろとできるのですが・・・
場合によっては悪化するとゆう情報は大変役立ちます ^^

> たまc
とりあえず ノートでホンテするのはキッツいと思います ^^;
無回答のところは メーカーサイトで確認とれました ^^

> るなs
うわぉ・・・ 高スペック (’A www
裏行って戻れなくなるのは いつからでしょうか?
Ver1.73から(アラン実装時)なら現状【仕様】になります (画面暗転のまま戻らないが現状です)
回避としてはほかのブラウザを立ち上げないみたいですが・・・
俺もたまになりますが暗転ではないのであれば 別の要因かと思われます

↓今まで書いてもらっていたコメント↓
種類:デスクトップ
メーカー:マウスジャパン
型番:CMEGP3E8512
CPU:Pentium 4
メモリ:2.00GB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:ATI desplay adapter AGP 512.0MB
ダイレクトXのバージョン:9.0c
【追加】
落ち方:落ちた首が表示されない⇒画面のいたるところがパカパカと明滅後落ち(今回09/11/22時)
以前、PC部品を色々変える前はIN⇒数秒後に落ち
きちんとIN出来た場合の落ちは、画面がフリーズ⇒5~10分経っても固まったまま⇒仕方なく再起
固まるのは特に何もしてなくても固まります
一回ホンテの休憩中に固まったことも。。。
色々変えてからは以前のように固まる&落ちることは無くなってます。
(今回久しぶりに落ちました)
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:マウス・パッド・プリンター
追加記入しました。
よろしくお願いします。
更に追記というかコメへの返事への返事^^;
色々ありがとうございます。
メモリを増設したのは買ってすぐで、メイポ始めたのは買って2年か3年くらい経ってからですけどね^^;
それまではノートでやってました。
ノートだと動きが悪かったのでこっちに。。。
こっちのPCでやり始めた時にグラボを増設(当時つけたのはGeForce FX5200)その後、今年に入ってから調子が悪くなってきたので、OS入れなおししてそれでも直らなかったのでHDD交換⇒マザーボードのリセッ、CPUクーラー交換(グリスも中将よりいいものに)、グラボ交換、電源の交換等 ですねぇ。
不要ファイル一括削除のとデフラグのダウンロードしてみました。
ありがとうございます
ただ、デフラグのほうの日本語化がうまくいかないようですorz
CRCが一致しませんとのエラーが、解決方法わかりましたら申し訳有りませんがよろしくお願いします。
【追記】
早速の回答ありがとうございました。
日本語化正常に出来ました。
ありがとうございます。
花菜(xkanarinx) #KujIxLC2|2009/11/17(火) 23:44 [ 編集 ]
 
種類:デスクトップ
メーカー:ドスパラ
型番:Prime Galleria JD J03 (E8400/4GB)
CPU:INTEL Core 2 Duo E8400 3.00GHz
メモリ:3.25GB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 8600GT 256MB
ダイレクトXのバージョン:9.0c
aoi #-|2009/11/18(水) 07:15 [ 編集 ]

あたしはホンテ以外にも特に落ちること無し!
種類:デスクトップ
メーカー:DELL
型番:
CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
メモリ:2.99GGHz、1.99GB RAM
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:Intel(R) GMA 3100 128.0Mb
ダイレクトXのバージョン:9.0c
型番がどこに書いてるかわんなかったから空白><
product key:の横に書いてるやつかなぁ・・・
ゆいち #-|2009/11/18(水) 15:51 [ 編集 ]
 
種類:デスクトップ
メーカー:NEC
型番:PC-MT8007G2W
CPU:INTEL Core 2 Duo 6300 1.86GHz
メモリ:2GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:Intel(R)GMA 3000 358MB
ダイレクトXのバージョン:11
ホンテは落ちる時と落ちないときがあります。(ハックシールド導入前は一切落ちませんでした。再起動とかもしずにできていたのですが・・・。)
ちなみに上の対策とか色々以前にやったことがありますが逆効果でした。(特にSuperFetchの停止はよけいにひどくなるだけだったり・・・。)
ひろXひろろ #EXpCT7Jk|2009/11/21(土) 03:03 [ 編集 ]
 
記入遅くなりました。
PC関係はさっぱりなので間違ったことを書いてたらごめんなさい(-ω-;)
種類:デスクトップ
メーカー:SONY
型番:VAIO VGC-JS50
CPU:intel E2200 2.20GHz
メモリ:2.00GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:
ダイレクトXのバージョン:
落ち方:ハック落ち
操作方法:パッド (Joy To Key なし)
USB接続されているもの:マウス パッド プリンター
よろしくですw
べりたま #-|2009/12/09(水) 12:42 [ 編集 ]
 
もう一台お願いします(-人-;)
こっちでホンテでは使ったことがないです。
種類:ノート
メーカー:HP
型番:HP Pavilion dv2000 
CPU:AMD Turion(tm)64×2 1.80GHz
メモリ:1.00GB
OSのSPバージョン:Vista SP2
グラボ:
ダイレクトXのバージョン:
落ち方:
操作方法:パッド (Joy To Key なし)
USB接続されているもの:マウス パッド
よろしくですw
べりたま #-|2009/12/10(木) 02:45 [ 編集 ]
 
種類:デスク
メーカー:マウス
型番:
CPU:intel Q9400 2.66GHz
メモリ:3328MB
OSのSPバージョン:XP SP3
グラボ:GeForce 9800GT 
DirectXのバージョン:9.0c
操作方法:パッド・JoyToKey有
USB接続されているもの:・パッド・社外ステレオシステム
メイポするにあったて特に問題なし。
裏に行ったら戻れなくなるのをどうにかする対策ってありませんか?
lunasheido #-|2009/12/19(土) 16:30 [ 編集 ]
 
追記書くの遅くなっちゃった!
操作方法:パッド JTKってソフト?ソフトだったら無
USB接続されているもの:キーボード・パッド・プリンター・webカメラくらいかな?
全部ずーーーーーっとさしっぱなし!w
あと相談なんだけど、最近てか2日前くらい?からブログ編集中にだけ、web?を回復しましたみたいのがでて記事が消えたりしてそれの繰り返しで編集しずらくて‥なんでか分かる?><
ゆいち #-|2009/12/19(土) 16:46 [ 編集 ]
 
★追記
ビスタ関係なくXPでもあるみたいですが、最小化することによりデスクトップが暗転してハッキング落ちというのがあるみたいです。
自分もそれにあたると思い、試しに最小化しずにやってみましたが、暗転はしなかったのですがハッキング落ちで普通に落ちました;;
どうすればいいんですかねwww
ネクソンさんが改善してくれないと無理な気がしてきました・・・;;
ひろ #-|2009/12/20(日) 00:13 [ 編集 ]
11/16|その他コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ちょっと 追記があります
確認を~
って内容を増やしておいてください (’A

お手数かけます
From: LEON * 2009/11/22 08:28 * URL * [Edit] *  top↑
windows7に関することをちょいっと追記しました
結果をゆうと・・・
win7≠メイポです orz
From: LEON * 2009/12/06 01:16 * URL * [Edit] *  top↑
落ち方:
操作方法:JoyToKey
USB接続されているもの:プリンタ、ジョイパ、マウス


あたしも今回のパッチから最小化したときに、戻れるときと戻れないときがあります。
メイポ再インストールしてみようとおもいます。
@HDDとマザーボード繋いでるケーブル2本とも買い換えてみました。ストッパーみたいなのがついてるタイプにしてみました。
今のところ問題なし。
From: aoi * 2009/12/21 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
おおP表がまっすぐになってる!w
(ob'Д'o)b゚+。:.゚アリガト♪゚.:。+゚d(o'Д'do)
From: ゆいち * 2009/12/23 11:38 * URL * [Edit] *  top↑
前々から気になってた (’A
んま よさそうなので このまま行きま www
<tt>と</tt>を消さないようにしたらうまくいくで~
From: LEON * 2009/12/23 15:00 * URL * [Edit] *  top↑
DirectX普通に入れてるだろうと思ってたんだけど、結構入れてない人がまわりにいました。
公式には書いてあるけど、そこまで読んでないんだろうね。
From: aoi * 2010/02/09 12:00 * URL * [Edit] *  top↑
PCのことでちと相談いいでしょうか?。。

前回のホンテにて、いきなりPCから『バチッ』という異音がして画面が真っ暗になり(私のPCリセットボタンがあるのですが、)リセットボタンを押しても反応無し(正常なら再起へ)。
電源長押しにて電源落として再度起動。
その後、INして十数分後再度画面が真っ暗に。

次の日、
・要らないものを削除
・要るももで移動可能なものを出来るだけ他の記憶媒体に移動
・チェックディスク
・ディスククリーンアップ
・デフラグ

で、とりあえずその日jkmが有ったのですが特に落ち無し

が、昨日再度画面が真っ黒に。
リセットボタンがきかない&電源長押しをしても電源が落ちない。(結局コンセントを抜くことで電源を落とすことに)
以前使ってたグラボに変更・マザーボードのリセット等やってみたのですが、効果なし。

と思っていたら、今日仕事から帰ってきて付けてみたら昨日の夜とは反応が違っており、何度か付けたり消したり(電源長押しで電源が落とせるようになってました)していたら、画面が付くように。
ただ、普段と比べると重く、カクカクするような感覚が。。
現在のpcの状態だけ見るとグラフィックボードが悪いのかなぁと言う感じも。。

↑の説明で何かわかりましたら助言頂ければ幸いです。。
そろそろpc買い換えた方がいいんでしょうかね。。--;
From:  * 2010/11/05 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
お知らせ
突然の書き込み失礼します。

このたび、すももサーバーの固定PTの時間など、状況を分かりやすくまとめさせていただき、ウェブに公開させていただきました。(下記URL参照)

こちらの固定PTは既に登録させていただいておりますが、誤りなどがありましたらご連絡いただけると助かります。

また他の固定PT主催様にお知り合いがおられましたら、当サイトをご紹介いただきたくお願いいたします。

李鯖固定時間割
http://sumomosaba.web.fc2.com/

李鯖固定時間割管理運営チーム

From: 固定管理運営チーム * 2010/11/17 14:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

みんなのホンテ!

Author:みんなのホンテ!
主催
ゆLIち&xxoxヨハxoxx

裏番長
lunasheido

メンバー表管理
xKanarinx

PC相談室ww
dpLEONqb

ルール全般(改正後)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
